FC2ブログ

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0703

ぽーた君身体検査  

どうも、デル他です。

ぽーた君が納車された週の休日土曜日に

これからぽーた君の面倒を見てもらうことになるモータースさんに

ぽーた君の身体検査に行ってきました。

初めてのお出かけと言うことでドキドキものでエンジン始動。

まずはチョーク引いて暖気

エンジン温まってんのにチョーク戻すとエンストする…。

旧車はこんなもん?って感じでチョーク全部戻さずにだましだましはっし――ん!

おおお!これがポーターの走りか

なんかビイ――ンって音に混じって

「ぴょっこんぴょっこん」

って燃料ポンプがガソリン送ってる音?が聞こえてくるし

40kmでトップに入っちゃって50kmも出せば音がすごい。

でも意外と普通に走る、止まる。

生まれてこのかた教習車も含めて電子制御の車しか乗ってこなかった自分にとっては

何もかもがカルチャーショックです。

ちょっとお出かけするだけでも大冒険。



そんなこんなでやっとのことでモータースさんに到着

ここのモータースさんは旧車ショップと言うわけではないのですが

以前は様々な旧車オーナーが車を持ってきては修理してもらう駆け込け込み寺的な存在。

過去にはスクラップ不動状態のヨタ8とかケンメリも整備して普通に路上復帰させるほどの腕前。

ちなみにご本人もライフエンジンのホンダZにお乗りな車好き

4848949.jpg


現在はあまりそういう旧車の依頼は受けてないみたいですが

わがまま言ってぽーた君の面倒見てもらうことに。

64849849498.jpg


今回伺ったときは置いてある車が平成1ケタ以前の車ばかりだったので

マジでタイムスリップしたような感覚に。


そしてどきどきのおっちゃんによるぽーた君身体検査!!

まずは下周り覗いて、懐中電灯片手にエンジンも見てもらいます。

そして車を一周して一言

「ライトにタイヤ、ブレーキホースその他もろもろ変えてあって

 コーナーマーカーも新品みたいだねえ、

 正直○万で買ったって言ってたからもっとボロイのが来るのかと思てたけど

 ボディも全然痛んでないし、これなら全然イケるよ、いい車だ」


身体検査合格!!

とりあえずはほっと一息。

其の後、旧車ネタで雑談して

帰り際に次回の車検で変えた方が良いパーツを探しておくようにとのお達し。

ちなみにそのパーツってのが

「サーモスタット、タイミングベルト、ファンベルト、ウォーターポンプ」


あ…、ウォーターポンプ欠品です。


旧車の宿命ですね。


他のパーツも出てくるかどうか(現在発注だけはかけてます)


身体検査も終わって、帰ってガレージに戻ってみたものの

「エンジンあったまってんのにチョーク戻すとエンストする」 が治ってない!!

さすがにこれはまずいとキャブのアジャストスクリューいじって

燃調変えてみます。

8154165464.jpg



燃料薄くするとちゃんとアイドリングするようになったものの

今度はエンジン切ってもディーゼリングする!

助けてモータースのおっちゃん!

僕のEXPERIAでSOS

「ああ、アジャストスクリュー左に回していってエンジンが止まりそうになったら

 右に2回だけ回して、あとはエンジンの調子みて微調整」

ばっちり治りました。

しかし、こんな調子でぽーた君維持して行けるのかなあ…。
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/03 Fri. 22:50 [edit]

CM: 0
TB: --

« 突発オフ  |  心機一転 »

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。