FC2ブログ

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0418

模型製作環境など  



こんばんは、デル他です。

今作ってる模型がどれも地味な作業だったりコンテストがらみで

あんまり公表できないんですが、このままだとまた

「この広告は一か月以上更新がないブログに表示されます」

が出てくるので、ここで気分転換に私の現在の模型製作環境など

まずは製作期間の大半を過ごす製作デスク。

4-18-b3.jpg

模型用に使えるよう、PCのモニターがぴったり収まるように大分改造してますが

小学校入学の時に買ってもらった勉強机を未だに使ってます。

4-18-b6.jpg

作業スペース右手にはダイソーやキャンデュで売ってる斜めのペン立て

これがめっちゃ便利で作業が捗ります。

勉強机左側にはリビングで使わなくなった机をくっ付けて作業スペースとし

できるだけ広い空間で作業ができるようにしてます。

写真では見えてませんが机の左奥には山善の食器乾燥機を装備

椅子に座ったままで手が届く範囲にできるだけ模型道具を集めてシステマチックに製作できるよう配慮。

カーモデル製作が佳境に入ってくると山善の食器乾燥機は連続運転で稼働しっぱなし状態

電気代がちょっと心配になってきます。

できればエアブラシブースも手が届く範囲に設置したいのですが

あいにく作業机は窓の反対側に設置されてるのでブースを置くことが不可能

作業机の反対側の窓際にブースを設置、塗装スペースとしてます。

4-18-b2.jpg
適当に撮ったのでめっちゃ汚い…。

塗装ブースはタミヤのツインファン、写真では見えてませんがブース上部に

塗装確認、作業用IKEAの卓上ライトがぶら下げてあって、それで手元を照らしながら作業します。

塗装コンプレッサーは造形村の21000円コンプレッサーセットA(って名前だったかな?)

のエアテックスAPC-017R、レギュレーター水抜き付きで価格も良心的

振動と音も全然静かなので気に入って使ってます。

エアブラシは造形村ダブルアクションプロモデルA0.3mm(造形村のセットに入ってるやつ)

タミヤスパーマックス0.5mmの2台体制

細かい物の塗装は0.3mmボディ塗装やクリアコートは0.5mmって感じですね。

下にブルーシートが敷いてあるのはエアブラシの塗料で汚れるのを防ぐため

エアブラシ塗装はかなり塗料こぼれますから効果的です。

製作環境はこんなもの、積みプラはだいたい100~120個くらいかな?

4-18-b4.jpg

写真はごくごく一部ですが、部屋中に分散してなんとか収納してます。

最近天井まで罪プラタワーが届いちゃってちょっと考えないといけない状態。

しかし、これまで色々やってきて分かったことは

「道具はちょっと高くてもいいのを買った方が確実に作業効率上がる」

ってことでしょうか。

特に星のマークは絶対的に使いやすいです。

以上が僕の現在の製作環境です。

写真は片付けたあとの写真なのでそれなりに綺麗?に写ってますが

製作中は机の上が戦場になっちゃうんですねえ。

これはどう考えても僕がずぼらなだけですが…。








スポンサーサイト

Posted on 2015/04/18 Sat. 20:37 [edit]

CM: 0
TB: --

« タイトルなし  |  雑誌掲載のお知らせ »

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。