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0328

EBBRO Lotus49 製作記(その1)  



どうも、デル他です。

F40が終わってなんかしばらく模型さわる気になれなかったんですが、

それではいかんとこれ始めてました

3-28-5b.jpg


EBBRO Lootus type49

ミニカーメーカーとして有名だったEBBROが最近力を入れてるF1プラモ

しかし、49って初めてフォードDFVを積んで走ったF1なんですねえ

このキットの説明書の解説見て初めて知りました。(カーマニア失格だ)

説明書の冒頭にまず実車の詳細な解説が載ってるてのがタミヤっぽくていいですねえ。

そうそうこのキット、EBBROの創始者が元タミヤの人と言うだけあって、いたるところがタミヤっぽいです

色の指定は全部タミヤカラーだし、パーツ分割やキットの設計もタミヤキットみたい

特にいいなと思ったのはエンジンの分割
3-28-3b.jpg

大概エンジンブロックのパーツ構成って左右分割で、貼り合わせると合わせ目が悲惨なことになりますが

このキットは左右とも一体構成で合わせ目が極力表に出ない様に配慮されてます。

上下分割エンジンパーツはネジ留めでがっちり固定。

3-28-b2.jpg

強度面もしっかり考慮されていてさすがはミニカーメーカーと言ったところ。

そんな調子でサクサク仮組みして行きます。

しかし、このキット、パーツのダボ穴が大量にあって

ダボとダボ穴をカチカチ組み合わせて形にしていく様はさながらガンプラのよう

まあ、外装パーツの貼り合わせとかはパーツを削ったりして加工しないと

しっかりはまらないところもありますが、普通のモデラーならなんなく加工できるレベル。

で形になったのがこちら3-28-b.jpg
3-28-4b.jpg

(メッキは全部ハイター&シンナー漬けで取ってあります)

かなりいいですねえ。

エンジンとボディのような応力がかかる部分は例によってネジでガチッと固定されてて強度も申し分ないです。

ただフロントカウルを固定する機構が全然備わってないので、

今のままだとすかすかですぐにぽろっと落ちてしまいます。

ここのロック機構をなんとかして作らないといけないですが、スペースがあんまり無いんですよねえ。


と、細かい所で加工が必要なところもありますが、

キット全体としては精度、プロポーションともに申し分なく、設計者の良心を感じる良キットでした。

この調子でどんどん組み立てていくぞ~

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Posted on 2015/03/28 Sat. 12:45 [edit]

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« 雑誌掲載のお知らせ  |  F40製作記 (最終回) »

コメント

デル他さん、おはようございます~

あっ、トップページ変わってますね~!

いよいよ次の作品スタートですか!!
初のF1モデル、今から完成が楽しみです

偶然ですが現在、アクトオンTVって番組にて
全く同じキットを組立開始してます

同じキットでもモデラーさん各自でアプローチの
違いがありこれからの展開が楽しみです

先日の大会でも同じようなマシンが出ていた記憶が...
今が旬なキットかも!?

また覗きに来ます

ほーりーさんも静かに新作スタートしていたりして...
僕も頑張ろ~!!

キヨ #- | URL | 2015/03/29 09:32 * edit *

キヨ様コメントありがとうございます。

なんとなく気分転換でトップ絵変えました。

そうですか、TVでこのキットやってるんですか。

観たいですが自分の部屋にTVが無い(泣)

まあパソコンにチューナー入れれば済む話なんですが。


大会に出てたのはタミヤのロータス25ってこれの何個か前の型ですね

同じメーカーの車で似てるけどちょこちょこ違います

これから頑張って製作して行きますのでよかったらまた覗きに来てくださいね。

デル他 #- | URL | 2015/03/29 20:10 * edit *

こんばんは。
デル他様、キヨ様。
ほーりーです。


ちょっと理由が有りまして、ニックネームを変えました。

これからは、「ほりほり」でお願いします。
また、お会いしたときに理由はお話しします。たいしたことではないんですが・・・

デル他様、EBBROってそんなメーカーだったんですね〜
Lotus49 プロポーションいいですね!
アライメントも問題無さそうですね!

製作記 楽しみにしています。

私の方ですが、コンテストの後、娘が小中高と使っていた勉強机のお下がりをもらいまして、模型製作環境の模様替えをしていました。
今までは、折り畳み机とカラーボックスの仮設環境で製作していたので、作業前後の物の移動が大変で面倒でしたが、これからは、その労力も無くなりそうです。

さて、肝心の模型ですが、キヨ様に指摘された通り、環境変えながらも次のキット開けましたよ〜

タミヤのCLK-GTR。スポーツウェアです。

色々考えてまして、2台+α 作る予定です。

また、よろしければ、デル他様のブログで報告させて下さいね〜

ほりほり #- | URL | 2015/03/29 21:49 * edit *

ほりほり様コメントありがとうございます。

お、HN変えられたんですか、こっちの方が可愛くていいですね。

制作環境が整うと模型製作のペースが上がって

製作も断然楽しくなるのでいいですよね。

タミヤのCLK-GTRいいですね、僕も一度は作ってみたいキットです。

スポーツウェアってことは男の人と女の人のデカールが入ってるやつですか

しかも2台+αとは!!すごい!!

ぜひこのブログで製作報告してくださいね。

製作した作品の写真等送っていただければ

このブログで紹介することも可能ですよ。

デル他 #- | URL | 2015/03/30 20:03 * edit *

デル他さん、ほりほりさん、こんばんわ~
凄まじい気温差ですが調子いかがでしょうか?

EBBROってタミヤ関係者のメーカーでしたか!
確かにパッケージや説明書がタミヤっぽいかも…

現在、テレビで組み立ててるロータスはメッキ剥がさずに頑張ってます

スケジュールの関係で急いでるんかな!?

ゲート処理したところにメッキシルバーチョイ塗りしたり
ミラーフィニッシュ張ったりパッと見は違和感ない仕様って感じです

こんな進め方は考えた事もなかった…

ベテランモデラーの技は感心する事ばかりです

デル他さんの「引き出し公開」を楽しみに
半永久的に覗き見を続けていこうと思ってます


ほりほりさん、ついに動き出したみたいですね~!
どの様なキットか検索したら…むちゃくちゃカッチョイイマシン!!

今まで仮設環境であのようなマシンを製造していたんですね…
住んでいる世界が別次元…凄まじいレベルの高さです


はぁ~カーモデルを筆塗りでまともに勝負するのは厳しいなぁ…
昨年のビートルみたいな独自路線を再び解禁しようかと思う今日この頃です

キヨ #- | URL | 2015/03/30 23:16 * edit *

こんばんは。

今日はいいお天気でしたね。(あっ!既に昨日になってる!!)

CLK-GTRですが、中古で手に入れたキットなので、肝心のデカールがかなり痛んでいて、現在昼間は日光浴させています。

タミヤのカスタマーサービスで手に入るのですが、色味が暗く悪いので何とか昔のを使いたいと思っています。

また、申し訳ないですが、この場所をお借りして、経過報告させて頂きますね〜。

キヨ様。いつも過分なコメントありがとうございます。
環境は良くなりましたが、溶剤や塗料の臭いは変わらずで、家族のブーイングにさらされながらも、負けずに励んでいきたいと思っています。

キヨ様の新しい計画も楽しみにしていますね〜。

ほりほり #- | URL | 2015/03/31 01:41 * edit *

キヨ様 コメントありがとうございます。

そうですか、TVではメッキ付けたままですか。

キットそのままでいかにきれいに仕上げるかもプロの技ですからねえ

切った貼ったのヤクザなモデリングばかりが芸じゃないっすね。

半永久的に覗く…ありがたいお言葉で

しかしこのブログが半永久的に続くかどうか…

独自路線解禁ってことは

キヨ様のセンスあふれる筆塗作品がまた拝見出来るんですね!楽しみです。

デル他 #- | URL | 2015/04/01 17:59 * edit *

ほりほり様 コメントありがとうございます。

そうですか、アフターサービスのステッカーて色味が暗いんですか。

ってかまだアフターサービスで出てくるんですねえ。

経過報告楽しみにしております。


作業環境はモデラー永遠の悩みですねえ。

僕は幸い家族の同意が得られてるんですが

実は以前模型してると「クレゾール臭い!!」って文句言ってくる

BBAが隣に住んでたんです。

その頃はロクに模型さわれませんでしたねえ。

そのBBAが引っ越して行っちゃったんで今こうして模型さわってるんですが

それもでいつ何時苦情が来るか分かったもんじゃない。

まあ、臭いが少ないモデレイト溶剤使ったりして自衛したりはしてるんですが

周りの模型に対する理解は悩ましい問題だと思います。

デル他 #- | URL | 2015/04/01 18:10 * edit *

こんばんは〜 デル他様。

作業環境の悩みはやっぱり尽きませんね〜

私も文句は多少言われますが、一定の理解は家族には得ています。日々気を使ってもいますが・・・

ただ、近所にはまだ文句言われたことは無いので、まだ恵まれていますね!

ところで、Lotus 49 の製作はいかがですか? 新年度になり公私ともお忙しいかも知れませんが、製作記楽しみにしていますね〜。

私の方ですが、とりあえず1台目下地処理して、黒吹いて、ボディ色にフィニッシャーズのCLKシルバーを吹きました。

デカールの話しですが、このスポーツウエアのものは、年代によって色味が少しずつ違うみたいです。
良くある話しとして、デカールそのものの製作仕様が、例えば透け対策として良くなっている場合も有りますよね。
今回の場合、私が、アフターサービスで購入したものは、特に女性の顔の影になる方の色が濃過ぎて、表情がよく分からなくなっているのが、残念な所でした。以外と貼ってみたらそんなことはないかもしれませんが・・・

前にタミヤのアフターサービスで購入したポルシェ911GT1のデカールは全くそんなことは無かったので、全てが悪いわけではないです。

たまたまだったのかな?よくわかりませんね〜。

ほりほり #- | URL | 2015/04/03 00:14 * edit *

ほりほり様

そうなんですか、ステッカー一つとっても改良が重ねられてるんですねえ。

さすがタミヤ!

CLKのステッカーは複雑なので余計に違いが出るんでしょうねえ。

ロータスの製作記ですが

現在下処理とかのすごく地味な作業になってきて

記事にしてもあんまりおもしろくないんですねえ

ということでもうちょっとネタが溜まってから記事にしようかと。

こんなブログの記事を楽しみにしてくだすって本当にありがとうざいます。

デル他 #- | URL | 2015/04/03 23:22 * edit *

デル他さん、ほりほりさん、こんばんわ~

本日は貴重な晴れでしたね~

今日は犬の散歩兼買物兼花見兼お茶しつつ
「あのトタンええ傷み具合やなぁ」ってモデラー視線全開でウロウロしてました

模型環境問題…僕も幸いにもKBBAのような苦情もなく現在に至っています←田舎で家が少ない

しかし、自分自身が匂いに耐えられないので長年アクリルメインで塗装してます

筆塗りの際にもブースの前で作業するようにしてるものの
ラッカー系やポリパテを使ったら家族の苦情発生率が飛躍的に上がります…

しかしカーモデルを作製するようになり
グロス仕上げにはアクリルは厳しいと思う今日この頃…
マット仕上げの際には塗膜の強度は気にならなかったんですけどねぇ

模型製作は凝りだすと比例してスメール問題発生率も高くなるような気がします

模型=匂いが気になるってイメージが軽減されたら敷居が飛躍的に低くなるでしょうね~

ガンプラから違うジャンルに挑戦って人が多いみたいですからね~
しかし塗装や組み立てが難しく離れる人も多いと近所の模型屋オーナーが言ってました

はぁ~難しい問題ですわ

キヨ #- | URL | 2015/04/04 23:13 * edit *

キヨ様 コメントありがとうございます。

日常の何気に風景の中に模型製作のヒントは隠されてますから

私も通勤電車の車窓から見える風景をそういう視線で見てることがあります。

塗料の臭いの問題はモデラー共通の難題ですよね。

最近では臭い控えめのアクリジョンとかの塗料も出てきてますが

あれはあれで特殊な臭いがするみたいですからねえ。

筆塗とかにも問題なく使えて、艶とかの性能としては申し分ないみたいですが。

塗料塗装の問題でプラモを離れる人は本当に多いですねえ

何とかならないものか。

デル他 #- | URL | 2015/04/05 20:48 * edit *
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