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自動車模型フル開閉化の研究  


みなさんお久しぶりですデル他です。

今回は以前リクエストのあった自動車模型フル開閉化の方法を書いていきたいと思います。

まず本格的にフル開閉化模型を作るにあたり参考文献として非常に役立つのが

新紀元社の「自動車模型フル開閉化」

12-20-1.jpg

ハイ、もはやフル開閉化モデラーのバイブルですね、これさえ読めば誰でも簡単にフル開閉化できちゃう!

2800円とちと高いのがタマに傷ですがまあ損は無いと思います、本屋にGO!!



…これで終わっては日本全国に5人くらいいるであろうこのブログの愛読者の方に見捨てられるので

これまでカーモデルをフル開閉化してみての気づいたこと、失敗、

少々粗があってもなんとか形にするやり方を以下の記事にて書いていきます。


1.ドアの切り離し方。

これはBMCタガネで切り離す人が多いみたいですが

コストと仕上がりのバランスで私はタミヤのエッチングソー(筋彫り用)を使用しています。

なぜ筋彫り用かってえと、ドアのラインって結構複雑な形してて

カット用のエッチングソーでぎこぎこやると大概ラインがずれて泣くことになります。

まあ、単純まっすぐなライン切るのには便利なんで手元に置いといて損は無いと思いますが。

筋彫り用エッチングソーでドアのラインの溝をひたすらなぞっていきます

15~20回くらいなぞったら刃が貫通します。

まっすぐなとこをなぞって薄くして、コーナー部はその部分をつなぐように丁寧になぞれば

ドア一枚1~2時間で切断できます。

ドアが切れたら端はヤスリサンドペーパーで整形してください。

この時、ドアをボディにはめてみてドアとボディの隙間が0.2~0.3mmくらいなら問題無と思います。

あんまりきちきちだと塗装の厚みでドアが閉まらなくなるのでちょっと隙間をあけておいてください。

しかし、この隙間はどれくらいがいいのか私も良くわかってません。


ドアを切り取るとドア開口部が丸見えになるので、プラバンで内側を作ります

12-20-2.jpg

ドア内張り(正式な名前忘れた)は開口部にマスキングテープを張り、

開口部の形を鉛筆等で写し取り、それを元にしてプラバンを切りだします

ちなみに私はなんとなく0.5mmプラ板使ってます。

これでドア開口部ぴったりのプラバンの出来上がり…


とはいかずに大概ラインがずれます。

そういう場合は瞬間接着剤(ダイソーの使い切りが超お奨め)で無理やり引っ付けた後

ポリパテ盛り盛りグレーパテ溶きパテ表面処理で見える形に成形します。

内装のドア内張りも瞬着でひっつけて隙間にプラバンとポリパテで隙間埋めしてください。

これでドアは見える形になりましたね。

2.ヒンジ作成

よくほかのモデラーの人に「ヒンジはどうやって作ってるの?」って聞かれるんですが

超簡単に適当にでっち上げてます。材料は以下の通り。

12-20-3.jpg

・内径0.6mm外形1.0mm真鍮管

・0.4mm(だったかな?)ダイソー製針金

・0.4mm真鍮線(見栄えと強度をお求めの方はこちらをお使いください)

~2014.12.31追記~

(どうやら0.5mm真鍮線でも行けるみたいですというかこっちの方がしっかりしてます。

公差がきちんと合っていれば0.6mm真鍮線でもいけるらしいので機会があれば試したいと思います)

・ラジペン

・0.6mmドリルと精密ピンバイス

0.4mm針金はダイソーで買うと100円なのにすごい量で

ヒンジ製作以外にも色々使えて超便利です。

まずは真鍮管を10mmくらいにカットします。

しかし私の経験上、10mmよりもマイナス公差で7~8mmくらいでカットした方が

あとあと調整が効いてなにかと便利です。

ここに真鍮線か針金を通します。

でここから先、カーモデルドアのヒンジは2種類に分かれます。


①.コの字型

まずは一番ベーシックな形、コの字型です。

先の本でもこの方法が載ってます。

12-20-5.jpg

単純な形ですね

ここでワンポイント、中に入る真鍮管を7~8mmで小さく作っておいて

コの字のはりがねを10mmくらいでこころもち大きく作って上下に遊びを持たせてやると

ドアを取り付けるときの調整が楽にります(そのかわりドアの動きがスカスカになりますが…)

この方式の欠点はドアのヒンジを挿し込む受けが必要なこと

車の構造上ヒンジの受けが無い車は柱をつくってやらないといけません。

12-20-6.jpg
12-20-7.jpg

写真のポルシェは私のフルパカモデル第一作目の作品。

ダッシュボードの横にヒンジを刺してドアを固定するための柱が立ててありますね。

ここで大事なのはこの柱をボディ側に付けること!!

大概カーモデルって内装とボディが別々になってますよね。

ヒンジ付けるところが無いからって、ボディと別パーツになってる内装側に柱を付けると

仮組み段階で調整してばっちりでも、いざ完成の段階ドアを付ける段階になると

塗装の厚みとかボディのゆがみ?とか接着の厚みとかで内装パーツとボディの取りつけ寸法がずれて

最悪ドアが閉まらなくなります。

520c702cd2ec3.jpg


ええ、この作品ヒンジ受けを内装側につけたばかりにドアが閉まらなくなりました。

どこにもつけるところが無かったら仕方ないですが仮組みと製作は慎重に!


柱が作れたら、コの字型のヒンジはだいたい1cmくらいの大きさで作っておいて

ドアの中心ラインを振り分けに1cmよりちょっと大きいくらいの間隔で

0.6mmドリルで穴をふたつ柱に開けてください。

これでコの字型のヒンジが挿せましたね。

ヒンジは接着しないで抜き差しできるようにしておいてください。

その方がドアの調整や後のメンテが楽になります。

コの字型のヒンジが挿せたらドアを当ててみて位置を調整します。

ヒンジにそってドアを開けたり閉めたりして位置をだしてください。

「これだ!!」って位置が決まったら透明ボンドで仮止め。

乾いてからさらに開け閉めを繰り返して位置を確認

問題無しだったらダイソーの瞬着でバチッととめちゃいます。

これで後はふつうのモデルを同じように作って行ってください。


と、こういう風に柱を立てる場所が無かったり、構造上ヒンジが取り付けられない場合がありますよね

ってか大概そうなので、そういうときのヒンジの作り方を書いていきます。

②.ちょっと複雑な形

まずコの字型を作るのは前と同じ。

ただ足を長めに作ります。

できたら面相筆の軸などの細長いものに巻きつけて12-20-9.jpg

Rを付けて、Rの終端をラジペンでまげてこういう形にします12-20-10.jpg

この形を左右の足に作ったら、真鍮管の方をボディのフェンダー内部に付けます。

12-20-11.jpg
12-20-12.jpg

このRの部分がドアを開けたときの逃げになるんですねえ。

12-20-13.jpg

ドアの側には真鍮管を2個付けてヒンジを差し込めるようにします。

ここはある程度適当に当たりを付けたら、瞬着でバチッと固定しちゃってください。

微調整はドアを付けてからヒンジの針金をくにゃくにゃ曲げる感じで

ドアを動かして位置を調整する感じで行けます。

正直、このヒンジの方がすごい楽です。

柱を立てなくてもどこにでもぺたぺたくっ付けてヒンジにできますからね。

ドアがびたっと閉まるようにしたい方はインジム磁石を中に仕込んでください。


このヒンジの片側だけバージョンを作れば、ボンネットやトランクのヒンジとしても使えます。

12-20-14.jpg

ヒンジを付ける場所を取らないのでいいですね。

ヒンジを付けるのが面倒な方は適当に針金挿して、

ボディ側に針金を挿す穴を開けて差し替え式にしてもいいです。

12-20-15.jpg
12-20-16.jpg


正直、ドアやボンネットを開ける瞬間って誰も見ないので

全部差し替え式にしてもどうってことはないんですけどね。

以上で私なりの開閉化の手順は終了です。

最後に、フル開閉化で一番難しいのは

「開ける」じゃなくて「閉める」だと思います

すごい調整を決めないと、ドアやボンネットを閉めたときにガタガタで事故車みたいになるんですよね。


12-20-17.jpg
↑微妙に事故車みたいになってる。

などとエラそうに書いてきましたが、気になる方は一度チャレンジしてみてください。

意外と簡単ですよ。

一人でも多く改造カーモデラーが増えますように。



…ただ最近、フルパカする人も増えて、展示会持って行ってもあんま目立たないんだよなあ。

最近フルスクラッチモデルの指南書も出てきてカーモデル界はフルスクラッチブーム到来前夜だし

究極はフルスクラッチフルパカかなあ。
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Posted on 2014/12/21 Sun. 00:06 [edit]

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コメント

こんばんは
非常に勉強になります。特にヒンジ関連は多くの人がなんでいるのではないでしょうか。
私はプラモつくろうの斎藤さんがフィアット500をやっていたのを参考とかにしましたが、まだチャレンジできていません・・・
閉めるのが難しいですねぇ!私の場合適当に作っても草ヒロモデルがメインなのでそのズレが使えたりしそうでちょっと楽出来そうです(笑)
すこし気になったのは塗装後に開閉工作するんですね。AFVモデラーの基礎があるので基本的に全て組み終わってから塗装する派なので驚です。

同志99 #- | URL | 2014/12/21 00:23 * edit *

同志99様 コメントありがとうございます。

すいません、ブログ中で書くの忘れてましたが

ドアの工作は未塗装もしくはサフ吹き段階で調整して位置だし、固定します。

調整が終わったらドアとボディを分離してそれぞれ塗装。

最後に全部組みあがってから最後の微調整する感じです。

説明不足でした、すいません。

デル他 #- | URL | 2014/12/21 00:39 * edit *

デル他さん、こんばんわ~
本日より新しいパソコン導入で初めて訪問です
最新型はここまで快適とは…指は相変わらず動きませんが…

今回のブログはいつも以上に濃い内容ですね~!

フルパカの秘密に迫る内容に興味津々!!

デル他さん=フルパカモデリングってイメージが僕の中で完全に定着しています

僕も今まで以上に「自分色」を出せるよう創意工夫をしたくなってきました
それにしても凄い技術と根気です

あっ、今回のブログにアップしていた金色のマシン、むっちゃかっちょええ!!
過去の作品やストックが無性に気になりつつあります


例のエロフォンは外人モノでしたか~
来週会う予定の知人はお金出して外人モノゲットしていたので国産車に投げ入れても問題なしかも!?

それにしても戦利品がニューハーフモノとは・・・
そのような紙媒体が発売しているとは・・・昔は近所に自販機あったなぁ←ジジイネタ

中学時代に友達の家から帰る際に歩道橋のど真ん中に置かれていたフルパカ本のインパクトは今でも忘れられません

p.s
ゴルフ、まもなく塗装開始です
ルノー5ゲットしました

キヨ #- | URL | 2014/12/26 21:54 * edit *

キヨ様 こめんとありがとうございます。

ゴルフもう塗装ですか!

考えてみればもうコンテストまで3か月ですか、

こっちもペース上げていかないと。


ゴールドの車はREVELLのROYAL’66 PONTIAC GTO ですね。

この作品はいろいろと失敗してるので、またリベンジしたいキットです。

私の過去の作品はブログ右下の

TINAMIアイコンクリックしてもらえば一覧で出てきます。

最近のパソコンは一昔前と比べ物にならないくらい進化しててビビります。

まさかこんなに便利な時代が来るとはねえ。


ビニ本の自販機ありましたありました!

人けのない国道沿いの掘っ立て小屋みたいなところに

いっぱい並べてあって、その独特な雰囲気でなんか無駄に興奮しましたねえ。

最近はだいぶ撤去されて数が少ないですが、

後世に残したい日本の風景ですな。(なんじゃそりゃ)

デル他 #- | URL | 2014/12/27 14:05 * edit *
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