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0719

ぽーた君内外装リフレッシュ計画  

こんばんは、デル他です。


ぽーた君を買って一か月、

ここ最近色々乗り回してみて

エンジンとかの動力系はあまり問題が無かったので

次回の車検で消耗パーツだけ一式交換することにして

とりあえずは買った時から痛みが激しかった

内外装のリフレッシュにとりかかることにします。

まずはボディ全体に回ってる錆チェックから

7-19-b3.jpg

天井

7-19-b6.jpg


鳥居

かなり来てますねえ。まだ表面だけなのが救いですが。

これはもう錆びてるところガンガン削って塗って行かないと。

外装塗るのでついでにバンパーも外して塗りなおします。

7-19-b1.jpg



M14のボルトナット3個外すだけでポロンと取れるバンパー。

正直こんなちゃちな構造で大丈夫なんだろうかと不安になった…。


しかし、バンパーの下もちゃんと黒く塗ってある。

なんか86みたいですねえ。(今売ってる新車の方じゃないよ)

外したらホームセンター200円のスプレーでガンガン塗っていきます。


7-19-b2.jpg


シリコンオフスプレーで脱脂してんのにめっちゃ弾きます。

でも気にせず上からガンガン塗り重ね!

バンパーの下もおまけで塗り塗り。

そして一番錆が激しい天井部分

7-19-b4.jpg


80番120番のペーパーでガンガン磨いて塗装ごと錆を除去して行きます。

錆と塗装が除去出来たら、同じくホムセンで500円くらいで買った

錆止め剤を刷毛で塗り塗り。

7-19-b5.jpg


びっくりするような適当さですがこのまま突っ走ります。

錆止め剤が乾いたらどんどん200円の白色スプレーで塗っていきます。

荷台のアオリや鳥居もスプレーでどんどん塗装。

で、完成した画像がこちら。

7-19-b10.jpg
7-19-b7.jpg
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まだら模様になってますが錆祭りよりかはナンボかマシに。

ちなみに材料代はスプレー缶200円x4本

シリコンオフスプレー600円

錆止め剤500円

その他もろもろで3000円くらいでしょうか。

軽トラなので気楽にラフな感じで乗りたいので

だいぶアレな感じですがこのまま行きたいと思います。

最近アメリカでも旧車わざと汚くしてラットなまま乗るスタイルが流行ってるみたいですし


…え、意味が違うって!?

まあ、機会があったら次はもっと丁寧にやってみます、ハイ。


外装はこれで行っちゃうとして、次の課題は内装。

7-19-b11.jpg


ポーターのお約束、びりびりのシート。

もちろんこの純正の生地はもう残ってないので張り替えは不可能。

と言うことで。


7-19-b12.jpg


汎用シートカバー(5250円だったかな?)にご登場願います。

ラッキーなことにたまたま行ったホムセンにポーターの内装色に近いやつが一個だけ

売れ残ってたので即購入。


7-19-b21.jpg
7-19-b13.jpg



内装もどんどん外して

7-19-b14.jpg


合わないところはガンガン切って無理やり合わせていきます。

背もたれ部分もそのままだと左右に50mmずつくらいはみ出したので

現物合わせで適当にカット

7-19-b15.jpg
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もっと浮いた感じになるかと思いきや

色調が同じなので意外としっくり来てます。

座って運転してみてもずれたり邪魔になったりすることも無く

しかも夏場でも蒸れないすっきり爽快な肌触りなので大満足。

これいいわあ。


さて、シートが綺麗になったのでダッシュボードも磨いていきます。

ホームセンターで売ってる室内のダッシュボードワックス

(商品の写真撮るの忘れた)でしっかり磨いていきます。

7-19-b19.jpg


「つやつや仕上がり」じゃなくて「自然な艶」って商品の方を選んだので

艶はそれなりです。

って言うか外装がアレな状態なのにダッシュだけ光り輝いてても

ちぐはぐな感じになって全体のバランスが取れなくなる、

ってことで内装もこれくらいで止めときます。

7-19-b20.jpg


ダッシュ磨いてて感心したのが右のウィンカーワイパーレバーの機能説明銘板

異常に凝った作りで軽トラとは思えない豪華さ。

マツダのこだわりを感じます。


最後に、夏場の熱中症対策として扇風機をダッシュボードに増設。

7-19-b17.jpg


ちっちゃい1600円くらいのやつですが、有ると無いとでは雲泥の差。

だって、信号待ちや渋滞で止まってても風が吹いてくる!!


これまで渋滞や信号待ちは即蒸し風呂、煉獄だったからなあ。


そんなこんなで、だいぶぽーた君も僕色に染まってきたところで(意味深)


このぽーた君を買った中古車屋さんに挨拶に行くことに



「綺麗に乗ってますね、ぜひシャコタンにしてかっこよく乗ってくださいよ!」 



次の車検通したらシャコタンにするかな。
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Posted on 2015/07/19 Sun. 23:54 [edit]

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突発オフ  


こんにちは、デル他です。

ある日曜の昼下がり。

何もやることが無いので「ラーメンでも食べに行こうかな」とぽーた君でお出かけ。

事故渋滞で全然進まない国道一号線をぼーっと走ってると

バックミラーに今となっては激レアなフェンダーミラー1.3Lのコルサが

「あ!みんカラ友達しばとらさんの愛車だ!!」

窓からコルサに向かって手を振ったらどんぴしゃり

向こうもこっちに向かって手振ってます。

ということで近くのコンビニに停まって合流

7-12-b5.jpg


今回はしばとらさんとしばとらさんのお友達、daiちゃんさんもご一緒だったので

3人で突発オフ開催!

お互い車トークで盛り上がる盛り上がる。

しばとら様のコルサはもともと実家で所有されていて

今も当時の2ケタ7ナンバーが残る貴重な個体。

そして、「コルサ」の刺しゅう入りのアフターマーケットリアカーテンとか

後付ハイマウントストップランプとかこだわりの逸品が光るマニアックな仕様。

一通り車トーク、撮影会が終了した後

「これからどこ行きます?」

デル他 「いや、実は僕ジャスコに入ってるラーメン屋にラーメンでも食べに行こうかと」

「じゃあ行きましょうか」

ってことで僕のわがままでラーメン食べに行くことに

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ラーメン食べながらも3人で車トーク

しかし、御二方とも車の知識が半端ない。

繰り広げられるマニアックな世界に圧倒されました。

いやあ、僕ももっと勉強しないと。


ラーメンも食べ終わった後、粋な計らいでしばとら様愛蔵の56年式サンバーを見せてもらえることに

ということでしばとら様愛蔵の56年式サンバー保管場所へ一同レッツゴー!!

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一緒に並べて写真撮らせてもらいました。

このサンバー、もともと地元の酒屋さんで2010年ころまで現役で使用されていた個体。

それをしばとら様が譲り受けたとのこと。

現在機関良好ながらブレーキ周りのパーツが破損、欠品していて残念ながら車検が切れている状態

しかし、しばとら様も近いうちに車検取る方向で行動されているらしいので公道復帰も近いでしょう。

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車内には部品取り車から取り外した、もしくは交換した予備パーツの山。

しかし、消耗パーツの欠品は旧車乗り永遠のテーマですな、ハイ。

7-12-b2.jpg


運転席に座らせてもらいましたが、着座姿勢が乗用車チックですごくしっくりきて好印象。

当たり前っちゃあ当たり前ですがポーターは古臭いトラックの着座姿勢なので前かがみで

長距離ドライブは結構疲れるんですよね。

驚いたのはサンバーのクラッチで、支点を中心に円弧を描いて動くクラッチペダル。

すごい独特で、しばとら様も慣れるまで苦労したとのこと。

しかし、こやって並べて見比べてみると同じ550ccの軽商用車とは言え

全く違う設計、デザインで本当にお互い個性がある。

そして、今ほどがつがつしたコスト意識で作られてないのか細かい所のつくりがすごい凝ってる。

こんな機会滅多にないのですごく貴重な体験させてもらいました。


ちなみに、しばとらさんにサンバーの子こと色々話してもらったんですが

走ってる途中にエンジンフュエルラインからガソリン噴射して引火、

国道に火が付いてバックツーザフューチャーみたいになったとか

走っててプラグが吹っ飛んでったって話を笑いながらされてて

「旧車乗りはみんな苦労されてるんだなあ…」

としみじみ。

とりあえずぽーた君に消火器は積んどこうかしらん。



しかし、ぽーた君に乗り出してからいろんな人と知り合いになったなあと。





Posted on 2015/07/12 Sun. 19:56 [edit]

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ぽーた君身体検査  

どうも、デル他です。

ぽーた君が納車された週の休日土曜日に

これからぽーた君の面倒を見てもらうことになるモータースさんに

ぽーた君の身体検査に行ってきました。

初めてのお出かけと言うことでドキドキものでエンジン始動。

まずはチョーク引いて暖気

エンジン温まってんのにチョーク戻すとエンストする…。

旧車はこんなもん?って感じでチョーク全部戻さずにだましだましはっし――ん!

おおお!これがポーターの走りか

なんかビイ――ンって音に混じって

「ぴょっこんぴょっこん」

って燃料ポンプがガソリン送ってる音?が聞こえてくるし

40kmでトップに入っちゃって50kmも出せば音がすごい。

でも意外と普通に走る、止まる。

生まれてこのかた教習車も含めて電子制御の車しか乗ってこなかった自分にとっては

何もかもがカルチャーショックです。

ちょっとお出かけするだけでも大冒険。



そんなこんなでやっとのことでモータースさんに到着

ここのモータースさんは旧車ショップと言うわけではないのですが

以前は様々な旧車オーナーが車を持ってきては修理してもらう駆け込け込み寺的な存在。

過去にはスクラップ不動状態のヨタ8とかケンメリも整備して普通に路上復帰させるほどの腕前。

ちなみにご本人もライフエンジンのホンダZにお乗りな車好き

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現在はあまりそういう旧車の依頼は受けてないみたいですが

わがまま言ってぽーた君の面倒見てもらうことに。

64849849498.jpg


今回伺ったときは置いてある車が平成1ケタ以前の車ばかりだったので

マジでタイムスリップしたような感覚に。


そしてどきどきのおっちゃんによるぽーた君身体検査!!

まずは下周り覗いて、懐中電灯片手にエンジンも見てもらいます。

そして車を一周して一言

「ライトにタイヤ、ブレーキホースその他もろもろ変えてあって

 コーナーマーカーも新品みたいだねえ、

 正直○万で買ったって言ってたからもっとボロイのが来るのかと思てたけど

 ボディも全然痛んでないし、これなら全然イケるよ、いい車だ」


身体検査合格!!

とりあえずはほっと一息。

其の後、旧車ネタで雑談して

帰り際に次回の車検で変えた方が良いパーツを探しておくようにとのお達し。

ちなみにそのパーツってのが

「サーモスタット、タイミングベルト、ファンベルト、ウォーターポンプ」


あ…、ウォーターポンプ欠品です。


旧車の宿命ですね。


他のパーツも出てくるかどうか(現在発注だけはかけてます)


身体検査も終わって、帰ってガレージに戻ってみたものの

「エンジンあったまってんのにチョーク戻すとエンストする」 が治ってない!!

さすがにこれはまずいとキャブのアジャストスクリューいじって

燃調変えてみます。

8154165464.jpg



燃料薄くするとちゃんとアイドリングするようになったものの

今度はエンジン切ってもディーゼリングする!

助けてモータースのおっちゃん!

僕のEXPERIAでSOS

「ああ、アジャストスクリュー左に回していってエンジンが止まりそうになったら

 右に2回だけ回して、あとはエンジンの調子みて微調整」

ばっちり治りました。

しかし、こんな調子でぽーた君維持して行けるのかなあ…。

Posted on 2015/07/03 Fri. 22:50 [edit]

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