FC2ブログ

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1115

フジミカウンタックアニバーサリー製作記 1  


どうも、腸炎にかかってダウンしてたデル他です。

会社は休むわ、皆から「いったい何食べたんだ!!」ってめっちゃ言われる始末。

(言っときますが風邪のウィルス性胃腸炎です)

とそんな個人的なことは終わりにして、最近これ始めました。

co1.jpg


フジミの名(迷)作、エンスージアスティックシリーズ カウンタックアニバーサリーです。

世間でのこのキットの評価は散々ですが、出来上がった作品はどれもかっこいい!!

ってことで手元に一つ置いときたいので作成に入ったんですが…。


まず仮組みしてみるとタミヤみたいにサクサク進んでいきます、

これまでダボやそもそもパーツ自体全く合わなかったり

パーツにプラが回り切ってなかったり、その他もろもろあったアメプラばかり組んでたせいでしょうか。

経験って無駄にならないんですね!(そんな経験積みあがって何になるんだろう)

と鼻歌交じりに進むデル他の手がはたと止まります。


「説明書に書いてある品番のパーツが存在しない!!」


説明書にはホイールハブに番号J46とかなんかのパーツをくっつけろってなってるんですが

製品のランナーにそんなパーツありません。

説明書のパーツリスト見ても「ここにあるだろ」って絵で描いてあるんですが

ランナーのそこだけすっからかんになってる。

そこでデル他は悩みました、悩むこと30分…。

全然違うランナーにとって付けたようにそのパーツらしきものが付いてます。

品番も全然違うし説明書のパーツリストにも載ってない謎のパーツ。

…付けてみるとぴったりなので多分これでしょう。


「上級者向けキットなんだから説明書なんか見るんじゃねえ、見ねえで作れ」ってことでしょうか。


さすが天下のフジミ様、期待を裏切らない展開でございます。

と少々のトラブルがあったものの、その他はいたって普通の良キット

さくっと足回りが完成しましたが…

このキット標準だと足回りすごいポジキャンなんですね

ということで足回りのアッパーアームを2mmくらいちょん切って短縮、

思いっきりネガキャンに振ります。co22.jpg

co5.jpg

短縮したあとはダイソーの使い切り瞬間接着剤で固定します。

ダイソーの瞬間接着剤は安くて便利でいいですねえ

模型作ってて辻褄が合わなくなってきても瞬着で「エイヤ」っとむりやり形にしちゃえばそれでおkですし。

自動車模型フル開閉化するとき、製作後半で辻褄が全然合わなくなったらダイソーの瞬着総動員で形にします。


co8.jpg

co7.jpg

ということで、ダイソーの瞬着総動員で足回り調整したものの、これでもフロントがポジキャン気味だなあ、どうしよう


…今後の課題です。



スポンサーサイト

Posted on 2014/11/15 Sat. 21:15 [edit]

CM: 6
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。