FC2ブログ

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0712

突発オフ  


こんにちは、デル他です。

ある日曜の昼下がり。

何もやることが無いので「ラーメンでも食べに行こうかな」とぽーた君でお出かけ。

事故渋滞で全然進まない国道一号線をぼーっと走ってると

バックミラーに今となっては激レアなフェンダーミラー1.3Lのコルサが

「あ!みんカラ友達しばとらさんの愛車だ!!」

窓からコルサに向かって手を振ったらどんぴしゃり

向こうもこっちに向かって手振ってます。

ということで近くのコンビニに停まって合流

7-12-b5.jpg


今回はしばとらさんとしばとらさんのお友達、daiちゃんさんもご一緒だったので

3人で突発オフ開催!

お互い車トークで盛り上がる盛り上がる。

しばとら様のコルサはもともと実家で所有されていて

今も当時の2ケタ7ナンバーが残る貴重な個体。

そして、「コルサ」の刺しゅう入りのアフターマーケットリアカーテンとか

後付ハイマウントストップランプとかこだわりの逸品が光るマニアックな仕様。

一通り車トーク、撮影会が終了した後

「これからどこ行きます?」

デル他 「いや、実は僕ジャスコに入ってるラーメン屋にラーメンでも食べに行こうかと」

「じゃあ行きましょうか」

ってことで僕のわがままでラーメン食べに行くことに

7-12-b1.jpg

ラーメン食べながらも3人で車トーク

しかし、御二方とも車の知識が半端ない。

繰り広げられるマニアックな世界に圧倒されました。

いやあ、僕ももっと勉強しないと。


ラーメンも食べ終わった後、粋な計らいでしばとら様愛蔵の56年式サンバーを見せてもらえることに

ということでしばとら様愛蔵の56年式サンバー保管場所へ一同レッツゴー!!

7-12-b6.jpg
7-12-b3.jpg
7-12-b7.jpg

一緒に並べて写真撮らせてもらいました。

このサンバー、もともと地元の酒屋さんで2010年ころまで現役で使用されていた個体。

それをしばとら様が譲り受けたとのこと。

現在機関良好ながらブレーキ周りのパーツが破損、欠品していて残念ながら車検が切れている状態

しかし、しばとら様も近いうちに車検取る方向で行動されているらしいので公道復帰も近いでしょう。

7-12-b8.jpg
車内には部品取り車から取り外した、もしくは交換した予備パーツの山。

しかし、消耗パーツの欠品は旧車乗り永遠のテーマですな、ハイ。

7-12-b2.jpg


運転席に座らせてもらいましたが、着座姿勢が乗用車チックですごくしっくりきて好印象。

当たり前っちゃあ当たり前ですがポーターは古臭いトラックの着座姿勢なので前かがみで

長距離ドライブは結構疲れるんですよね。

驚いたのはサンバーのクラッチで、支点を中心に円弧を描いて動くクラッチペダル。

すごい独特で、しばとら様も慣れるまで苦労したとのこと。

しかし、こやって並べて見比べてみると同じ550ccの軽商用車とは言え

全く違う設計、デザインで本当にお互い個性がある。

そして、今ほどがつがつしたコスト意識で作られてないのか細かい所のつくりがすごい凝ってる。

こんな機会滅多にないのですごく貴重な体験させてもらいました。


ちなみに、しばとらさんにサンバーの子こと色々話してもらったんですが

走ってる途中にエンジンフュエルラインからガソリン噴射して引火、

国道に火が付いてバックツーザフューチャーみたいになったとか

走っててプラグが吹っ飛んでったって話を笑いながらされてて

「旧車乗りはみんな苦労されてるんだなあ…」

としみじみ。

とりあえずぽーた君に消火器は積んどこうかしらん。



しかし、ぽーた君に乗り出してからいろんな人と知り合いになったなあと。





スポンサーサイト

Posted on 2015/07/12 Sun. 19:56 [edit]

CM: 2
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。